プロテインで筋肉強化

プロテインというものをご存知でしょうか。名前は聞いたことがあるという人は、結構いらっしゃると思います。それでは、どんなものかと聞かれたら、説明できますか。何となくイメージとしては、筋肉質な体を作っている人が摂取しているもの、というものといったところではないかと思います。実際のところはどうなのでしょうか。

 そもそも、プロテインとはどんなものなのでしょうか。言葉としてはタンパク質を英語にしたものになります。タンパク質は人間の体を作る上で、重要な栄養素のひとつです。
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また、特に筋肉組織を作るための主成分である事から、運動をして、効率的に筋肉をつけようと考えた場合には、積極的に摂取される事が多くなります。

では、同じ筋肉をつけるなら効率よく筋肉をつけて生きたい、と思われると思いますが、どのようにプロテインを摂取するようにすれば、無駄無く筋肉強化が可能になるでしょうか。摂取のタイミングとしては、成長ホルモンが出ているときが良いとされています。

その為、運動前後の摂取がひとつの効果的なタイミングになります。運動前であれば、運動開始の1~2時間前に摂取する事で、運動時に不足するタンパク質が補充されるので、効果的に運動する事ができます。
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次に運動後ですが、この場合は、運動終了後の30分以内に摂取する事で、タンパク質が即座に補充され、筋肉を作るのに効果を発揮します。さらに、成長ホルモンの分泌が多くなる就寝中も効果的です。

しかし、プロテインで筋肉増強を目指すからといって、プロテインをあまりに過剰に摂取すると肥満の原因にもなりますので、注意は必要です。

とはいっても、プロテインだけで、すべての栄養素が補えるわけではないので、規則正しくバランスの良い食事を摂取した上で、継続的にプロテインを取ることで、始めて効果が出てきますので、無理をし過ぎないように続けることが大切になります。

また、摂取量に関しても種類によっていろいろな特徴があるので、効率の良い摂取の為に、説明書などをしっかり読んで、最適な方法での筋肉強化に取り組んでみてください。